1252258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうあい工房

ゆうあい工房

とうふアイスクリーム

豆腐のアイスクリーム→検索しました+++++++
http://www.asahi-net.or.jp/~AP7Y-NKMR/shiyumi/tofu.r.html
●材料●
絹ごしとうふ 250グラム, 卵黄 2コ, 砂糖 90グラム,バニラエッセンス 小サジ1/3,生クリーム 200cc 塩少々
●作り方●
1.とうふはミキサーにかけておきます。
2.卵黄・砂糖・バニラエッセンス・塩を加えて、滑らかになるまで混ぜる。
 そのあと生クリームを入れて八分くらい泡立つまでさらに混ぜる。
3.ミキサーで混ぜていたとうふをいれてよーく混ぜる。
4.冷凍庫で冷やして出来上がり。空気をふくんだほうが美味しいので、途中で 何回か混ぜるといいでよん(^-^)
# 2と3を混ぜる時にはちゃんとしていないと分離します。
 甘かったり、とうふの味しかしない部分が出てくるので気をつけたほうがいいです。
 4の途中で混ぜるときには、あまり間隔を開けすぎるとカチンコチンになってしまって
 混ぜにくくなったりするので1時間くらいずつで混ぜるといいですよ!!
 応用で果物混ぜたり、チョコや抹茶をいれてバリエーションを変えたりすると
 また楽しいかも(^O^)
+++++++++++++++++++++
私は、砂糖・バニラエッセンスの代わりに、いちごジャムを使いました。分量は自分お好きな甘さで加減しました。
私は木綿豆腐でつくりました。ザクッとした食感が面白いですよ。
抹茶を入れてつくって、赤いゼリーまたはいちごで飾るとムード満点ですね。
ラム酒を少しかけて火をつけるとムード盛り上がります。素敵な演出いかがですか?


© Rakuten Group, Inc.